w-silhouetteのブログ

雑貨屋さんと美容室のお店 W*silhouetteです。愛媛県今治市松木246-6 TEL0898-48-8058 定休日・毎週月曜&第一,第三日曜(変更有り)主に一点物のハンドメイド作品を取り扱っている小さな雑貨屋さん・オーダーも承っております。お気軽にお問い合わせ下さい。そして、髪はもちろん頭皮にも優しい薬剤にこだわった髪質改善美容室・丁寧にカットさせて頂きます。お肌と体に優しいARSOA化粧品のカウンセラー兼任。最近、わが家のスイーツ&丸パンの販売も始めました「安心安全の原材料、全粒粉配合」

見学授業

先日、息子たち小学二年生の「町探検」授業がありました。
色んな職種のお店に行って、質問・見学をするというものです。

W*silhouetteにも14名の男女が来てくれました。

玄関先できっちり整列し、「富田小学校から来ました。2年1組〇〇です。〇〇です。2年2組〇〇です。2年3組〇〇です。。。。。。。今日はどうぞよろしくお願いします!!」みたいなご挨拶を、みんな揃って大きな声で言ってくれました。
!!
そうそう、そうだった!
これぞ小学生★小学生の頃ってこうだったよね☆ 「「みんな揃って大きな声で」」

元気いっぱいのみんなに、ジ〜ンと来ちゃいました

その中に、なぜか息子もいて、外ではこんな顔もできるのか。ほほう。。。
成長したなぁ・・・と、ちょっと感動^^

他にも、植物園、牛舎、公民館など、、、いっぱいコースがあったのに、自分とこに来たかったのか?!
きっと、あれ触ったらダメ、これやったらダメ、、、張り切って仕切るぞ〜〜〜っと、これからのことが目に浮かんでました(笑)
息子たちのコースは、美容室→W*silhouette→薬局 はしごかぁ。面白そう♪


狭い店内にて、床にびっしり座り込み、プリントを出し、さぁ質問タイム☆

小:「雑貨を売るのは大変ですか?」
私:「別に大変じゃないよ。お客様が喜んでくれたら楽しいよ」

私が言った言葉を一生懸命プリントに書き記してる姿が可愛いくて可愛くて、先生になった気分でした(笑)


小:「どんなものがよく売れますか?」
私:「色んなジャンルが売れてるよ。小学生だったら、マスクとかヘアーゴムなんかが人気みたいだよ。それから◎×〇■☆□〇・・・・」

小:「え〜 そんなに長かったらなんて書けばいいん×××」

(笑)

そうなんや。「要約」ってことできないんやね^^;
なるほど、なるほど

私:「はい、次の質問あるかなぁ」
小:「言われました〜」  「同じです」   「私も同じです」


!!!
あ!
あった、あった。
「言われました〜。」「おなじで〜す。」
言ってたよ☆そうそう、小学生の時言ってたよ*^^*


もう、楽しすぎのひと時でした♪

質問も出終わったところで、見学タイム☆

「商品は、触らないよ〜見るだけよ〜」と先生。

待ってましたとばかりに、みんな散らばって、女の子たちは雑貨に「かわいい〜」「かわい〜」♥
ほんと、その光景を作家さん達に見せてあげたかったですよ***

男の子たちは、美容室の椅子に3人くらい重なり座って、回す、回す♪

そりゃそうよね。やるよね。これ、お決まりだよね^^
椅子上げたり下げたり☆

託児の小さい子のおもちゃに群がって、「これ、オレ持っとったぁ☆」「あ!ゲキレンジャー!!」

男女それぞれ盛り上がってましたよ◎
いやぁ、楽しんでくれて良かった。ほんと、みんなの笑顔が嬉しかったです*^^*

意外にも、うちでお勧めの、「ころころマッサージ」の器具が、男の子に人気で、手や顔をコロコロ、コロコロ

群がると気に入らないのが息子^^;
「それ、ダメ!!」
器具を取り上げて、触らせない・・・
なんでなん。みんなに体験してもらったらいいやん。
いくら言っても聞きゃしない。
それ、〇〇のじゃないよ。お母さんのだよ。お店の物だよ。と言っても無理・・・・・

なんなんだろうねぇ


そんなこんなの楽しいひと時は、あっという間に過ぎ、終わりの時間。

また玄関先に整列し、「今日は見学させてくださって、ありがとうございました!!」
全部覚えてなくて省略して書きましたが、結構な長いセリフのご挨拶を最初も最後も完璧にみんな言えてて、鳥肌ですよ^^

こうやって、日々経験して、成長していってるのですね。
いい授業の一環だなぁ◎

私の率直な感想です。


そして後日、参観日に体育館にて2年生の見学発表会がありました。
それぞれに、画用紙に絵を書いたり、クイズ形式にしたり、寸劇仕立てにしたり、みんなそれぞれ工夫して発表してました。
見てて楽しかった♪
ただの口頭発表より素晴らしい!!

小学生の目に、W*silhouetteがどう映ったのか、すっごく興味ありありで見てました♪
作品のイラストを可愛く書いてくれてて、「こんなのがありました。」「こんなのもありました」と。
みんなよく見てたのね*感心しました。
「可愛い物がいっぱいで、女の子に人気だそうです」としめてくれて、にやにやしちゃってた私です(笑)

息子は、薬局の発表でしたが、とっても大きな声で、はきはき☆
よく聞こえて「おおお!やるじゃないか◎」

折角の発表も、聞こえなかったらもったいないですものね

そうそう、美容室の発表の子たちが、「一日に抜ける髪の毛の量は、何本でしょう?�@30本 �A90本 �B130本」
子供たちはそれぞれに「�@30本!!」「�A90本」・・・・

「正解は�A90本です。」

イェ〜イ☆ 当たった子達の声の中、どこかのお父さんの声
「90本?!そんなに一日で抜けるのか?!!マジか」


・・・・・死活問題ですよね
ビビりますよね

でも、それは正常なんですよ。と言ってあげたかった私でした



後日、見学に来てくれた女の子がお母さんと一緒にお買い物に来てくれたこと、嬉しかったなぁ***
ありがとうございます♥

発表会の時、「W*silhouetteってどこにあるん?私、まだ行ったことないんよね。」と話してたお母さん達。
もう、バックの中にあった地図付チラシを渡したくて、渡したくて、、、だけど、まずいよなぁ。。。と、とどまったのでした^^;

W*silhouette、是非検索してもらいたいです*


いつの日か、ご来店いただける日を心待ちにしています***