w-silhouetteのブログ

雑貨屋さんと美容室のお店 W*silhouetteです。愛媛県今治市松木246-6 TEL0898-48-8058 定休日・毎週月曜&第一,第三日曜(変更有り)主に一点物のハンドメイド作品を取り扱っている小さな雑貨屋さん・オーダーも承っております。お気軽にお問い合わせ下さい。そして、髪はもちろん頭皮にも優しい薬剤にこだわった髪質改善美容室・丁寧にカットさせて頂きます。お肌と体に優しいARSOA化粧品のカウンセラー兼任。最近、わが家のスイーツ&丸パンの販売も始めました「安心安全の原材料、全粒粉配合」

作品紹介

Sakuraさんより


+マスク+

平面マスクが、たぁーっくさん届きました☆
進級シーズンだったからかたくさんのマスクをご入り用いただき、ありがとうございました(*´∀`*)
新たに入荷しましたので安心していつでも見に来てくださいね〜☆

こちらはミニサイズです。



こちらが通常サイズというか、大きめサイズです。
子供さんの体格にもよるけど、2年生くらいからこっちサイズなのかなぁ。。。
(うちの子は入学式1年生の時からこっちサイズだったけど^^)

マスクの大きさだけで判断しがちかもだけど、ゴムの長さも違うと思うんだよね?!(私が作ってる立体プリーツマスクはゴムの長さも変えてます)
サイズ間違ったかなって思ったら、ゴムが短すぎたら耳が痛いし、長すぎたらマスクがずり落ちてくるかもだから、ひと結びするとかゴムだけ通しかえるとかして対応くださいね◎





W*silhouetteより


+ウエストポーチ+

妹のオーダーで作りました*
新しい職場で働くにあたり、最初は色々メモを取るそう。
「姉ちゃん、もう買ってあるメモ帳と携帯とペンが入る、美容師で言うシザーケースみたいなポケット作って」って^^
おう。じゃあサイズは?デザインは?素材は?で、色々打ち合わせしながら作りました。

まず、試しに作ってみたのが、下に紹介するパンダ🐼生地のポーチ*
可愛い(⋈◍>◡<◍)。✧♡
出来上がりを見てみたら、想像段階とは違って妹も具体的にイメージ湧いてきたみたい◎
で、もっと突き詰めて改善して、出来上がったのがこちらの作品です*
「どんな服にも合うようにシンプルに」をコンセプトに☆



蓋を開けるとこんな感じ
2つポケットがあって、ペン刺す仕切りを付けて。
ちなみに、ミシンタグも上下は開けてるので、ペン刺しにも使えます(*´∀`)b

素材は全て妹に選んでもらいました。
いつもおしゃれ気な妹ですが、「姉ちゃん。。。合わせるの難しいね^^;」って言ってたのが印象的だった
一つ一つは好みでも、どう組み合わせるか
作り手さんは、『縫い始めるまでの構想に時間を費やす』ってわかるよね(^◇^;)
こことこことここを縫ったら完成でしょ?!
・・・確かにそうだけど、それだけじゃないんだな。すぐじゃん。なんて思われてたらちょっとさみしいんだよね^^



色々やってみたけど、筒状に紐通しを縫い付けるのが体にフィットしていいみたい◎
紐とポーチが動くような構造にしました。
結びリボンをどこに持って行くか、ポケットも都合のいいポジションに収めれるように v(^∀^*)

これなら、蓋ありで使っても、邪魔なようなら蓋を開けた状態でも使用できるね


新しいお仕事、頑張りな Σd(ゝ∀・)♪
使い勝手、また改善していくから参考に教えてね☆




+3WAY 移動ポーチ+

以前から、ずっと作ってみたいと妄想してた移動ポーチ☆
ようやっと、形になりました♪
(上の作品より小ぶりです)



子供はティッシュとはんかちがいるかなぁ。。。で、ポケットティッシュが入るようにポーチに付けてみたよ☆
製作本のレシピを参考にさせてもらったよ。
長細い長方形の布地を、山折り、谷折りしていきながら作るタイプは初めて!
おもしろい♪ ほんと折り紙の世界
ステッチを入れたりオリジナルも加えながら。。。

ポケットは2つ+ポケットティッシュケース付きね(*´∀`)b



移動ポケット用の金具もおもしろいね
日本製はさすがに作りがしっかりしてていいね!


ファスナーポケットがあるバージョンなんかも作ってみたいなぁ。。。
妹のように大人の方にも使ってもらえるような、大きめも作り足したいし***
やりたいことはいっぱいある。



あ、3WAYって何が?!だよね
説明忘れるとこだった(笑)

長い紐もクリップも取り外しができるようにしているから、
�@ワンピの時とか、ウエストで切り替えの無い服装の時などにも便利◎ウエストに巻けば、ウエストポーチ*(リボンがおしゃれポイント♥)
�Aリボン結びでも、グー結びでもして長さを調節。ななめにかければ、ポシェットに☆
�Bクリップでしっかり止めて通常の移動ポケットに◎

あ、�C素材を外してbag in bagにもなるかも! bagの中身をすっきり小分けする?!

昔、息子の保育所に歩いて迎えに行ったりしてた時、手ぶらで散歩を楽しみたかったから、お家のカギと携帯だけ持って行きたいな。って安全ピンで留める感じの簡易ポケットを作ってみたことがあったんですよ。
私はワンピやチュニックスタイルが多かったから、安全ピンで付けてもね、重さで服がずり落ちてくるのね^^;
肩がずれたり、服が伸びそうだったり、なんせ片方だけに違和感!!
安全ピンタイプじゃダメだなって経験しました。。。。
同じように、ワンピやチュニックスタイルの子にも使えるように、「ウエストリボン」を思いつきました。

そうそう、紐ね、柄布や、リボンとか、編み紐とか、いろいろ換えるとイメチェン楽しめるよ(´∀`σ)σ

良かったら使ってみてね*