w-silhouetteのブログ

雑貨屋さんと美容室のお店 W*silhouetteです。愛媛県今治市松木246-6 TEL0898-48-8058 定休日・毎週月曜&第一,第三日曜(変更有り)主に一点物のハンドメイド作品を取り扱っている小さな雑貨屋さん・オーダーも承っております。お気軽にお問い合わせ下さい。そして、髪はもちろん頭皮にも優しい薬剤にこだわった髪質改善美容室・丁寧にカットさせて頂きます。お肌と体に優しいARSOA化粧品のカウンセラー兼任。最近、わが家のスイーツ&丸パンの販売も始めました「安心安全の原材料、全粒粉配合」

新作情報 12月

W*silhouetteよりズボン♪
息子用です
11月に4歳になりました息子に、「お誕生日プレゼント」として、前日、急いで縫い縫いした2着です☆
急いで作ったので、ポケット無しのシンプルズボンになりました(笑)

赤い生地は、ウール素材で、ぬくぬくしていいかも◎なんて思ってたら、「チクチクしていや〜!!」と(泣)
何度も洗ってくたくたにして、「もう大丈夫だよ◎」と言ってもやっぱりダメで、穿いてくれません
ちょっとぉ、どおいうこと???!!!
母は悲しいよ(泣)

せっかく「ゴーオンレッド☆」にしてあげたのに〜  (笑)





こちらの生地は、10月イベント時にGETした作家さんのジーンズ生地です ハギレというには申し訳ないたっぷり布でした*
さすがジーンズ生地だけあって、しっかりしててはき心地もよさそうで、息子も良くはいてくれています
「お父さん、お母さんと一緒だね*」と喜んで言ってくれました
ジーンズ生地を取り扱うのが初めてで、作家さんには扱い方を伝授してもらったという・・・(汗)
その節はありがとうございました***
洗濯して、黄色の紐が青に染まらないか心配でしたが、大丈夫でした!
やっと形になりましたよ〜(笑)

そうそう、四角いモチーフを編み編みしてたのがあるので(コースターみたいなもので以前店内にも展示していました。)、それをポケットに◎付けてやろうかな☆と考え中です編み編みポケットがいるか息子に聞いてみよう





巾着♪
















12月のイベントに出した作品です☆

お弁当箱入れとして雑誌に紹介されてた作品を、少しアレンジして作りました
下はキルトでぷくぷくしっかりしているので、何も入れてなくても形になって可愛いです◎
一緒につけたボタンは一目惚れで、アンティーク調な、グレー系とゴールド系です
キルトの色に合わせてみました◎
どうですか?
私は、こんなちっちゃなボタンにやられてます***




この巾着のシルエット、私的にはすごくお気に入りで、続けて3つも作ってしまいました*
裏地無しの1枚仕立てなのですが、上側の布もリネンが入っててしっかりしています。

この茶色のレース、以前、作家さんからいただいたレースと同じで、(もう使ってなくなっていました。)同じものを発見したので即買いし、作品に付けてみました
やっぱり素敵です

巾着を持ってお買い物している年配の方にも、是非持ってもらいたい一点です*

一番上の赤ペイズリーのみ店頭にあります♪
¥1.500



ポーチ♪12月のイベントに出していました*

実はこの刺繍3日かかりました
甘くみてました(汗) 刺せども刺せども進まず・・・ やっぱり刺繍って価値ありますね
ぷくぷく系に仕上げてみました










内布がとってもお洒落で素敵なんです
一目惚れ布です(笑)
共布でくるみボタンも作りました*

冬っぽく季節感出してみた大人なミニポーチです***

小さな小物も丁寧に忍ばせて、バックから取り出すとき、ほのぼのしてくれたらいいなぁ***と想像しながら***

¥1.100







長財布?!♪いつも出入りして下さってる郵貯銀行員さん(男性)からのオーダー作品です☆
有難うございました♪

郵貯銀行から支給されてる集金袋を見せてくださり、これと同じ形のものをハンドメイドして欲しいとオーダーしてくださったのです☆
レトロな感じで!というのがご希望でした。どうだったのかな。。。
日本手ぬぐいのブルーの生地に、ワッフル地のブラックウォッチ(言い方合ってますか?)生地を使って作りました。
大人の男性なので大人っぽく、綺麗めに***と意識して。




現物はファスナー無しでしたが、勝手にファスナーを2つも付け、ポケットを増やしてしまいました(汗)
ファスナーの色味で遊び心を


勝手にアレンジして、生地もお任せで、出来上がった作品を、おずおずとお見せすると・・・

「これでいい!いや、これでいいじゃなくて、これがいい!!」と言って下さり、凄くほっとしました***

聞くと、私用で財布として使う◎と。。。
え?!!!
私は、てっきり仕事用で汚れたからチェンジすると思い、だいたいサイズも同じくらいの集金袋として作っちゃってて・・・
見せてもらった大量の札束が入り、これまた大量の小銭が入る大きなポケットをそのまま作っちゃいましたよ?!!
財布としては、柔らかいのでは?!!
薄い接着芯を使ったからなぁ。。。
すごく動揺しちゃったのに、郵貯銀行員さんは、¥2.000です。という私に、¥3.000下さいました。
「手作りなのに☆これくらいの価値はあるやろ◎」と、「とっといて*」と

大人な振る舞いに感動しました!!

至らなかったかもしれないのに、凄く喜んでくださり嬉しかったです♪

有難うございました〜!!


素敵な体験をしちゃいました








ハンドメイド、ますます意欲は沸くばかりで
今なお、作りたいものが順番待ちです♪
イベントのために作るのもいいけど、身の回りの方のために、家族のために、自分のために、ハンドメイド出来るって、とても幸せなことです

今、幸せを再確認しています