w-silhouetteのブログ

雑貨屋さんと美容室のお店 W*silhouetteです。愛媛県今治市松木246-6 TEL0898-48-8058 定休日・毎週月曜&第一,第三日曜(変更有り)主に一点物のハンドメイド作品を取り扱っている小さな雑貨屋さん・オーダーも承っております。お気軽にお問い合わせ下さい。そして、髪はもちろん頭皮にも優しい薬剤にこだわった髪質改善美容室・丁寧にカットさせて頂きます。お肌と体に優しいARSOA化粧品のカウンセラー兼任。最近、わが家のスイーツ&丸パンの販売も始めました「安心安全の原材料、全粒粉配合」

作品紹介

新生活・新学期、始まりましたね!
みなさん、いかがお過ごしですか?
親元を離れた方、ホームシックにかかってないかな
毎日新鮮ですか?!
息子は、「毎日学校が楽しい☆」そうです( ´ ▽ ` )ノ
お友達や、先輩が、先生が、優しく接してくれてるんだろうなぁ。。。
そう言っていい笑顔でいてくれることが何よりほっとします

みんなも、慣れないことに挑戦して大変な思いをされてる方も、応援してくれてる人が必ずいるから、自分を信じて頑張れ〜o(≧ω≦)o



W*silhouetteより


+リバーシブル三角巾+

息子の行ってる中学校では、給食時、男子と女子の役割分担が決まってるんだって
男子は運搬係→エプロン類は使わない
女子は配膳係→小学校の家庭科で作った袖なしエプロン、三角巾、マスク着用

今どきそういう感じなの?!
男女平等って言ってるくらいのご時世で、そんなんあり?!って驚いた
均等に分けるの、男の子も勉強した方がいいんじゃないの?って思うけど。。。
重たいもの運ばなくていい。。。女子としては嬉しいかもしれないけどね^^;

余談だけど、セカンドバッグまで学校指定されてることにも驚いた☆
遠足の今日、リュックサックじゃないのよ!セカンドバッグご指名なのよ(笑)
先日、女子のお母さまが、セカンドバッグ自由じゃないなんて紺色でかわいくない、おもしろくもない><;って言われてた^^
男の子目線で見てたから気づかなかったけど、ほんとだね!女の子にとったら色味がね・・・個性もないね
その反動か、三角巾などは指定がないので、めっちゃ派手なのとか色とりどり唯一自由に楽しめてるんだって♪
バンダナとか三角にいちいち折ったり結んだりがめんどくさいって娘が言ってるから、最初っから三角になってる三角巾を作ってほしい(^^♪ とご要望いただきました***
お待たせしました!完成しましたよ〜



同順反対側

気分に合わせて、また、エプロンに合わせて選んでね☆
2WAYだったら3年間でも飽きないかな?!
長くもってくれたらいいなぁと思ってリバーシブルにしてみたよ。





着用スタイルです♪

丁度中学生の女の子がカットに来てくれたので、モデルになってもらいました^^ありがとう
セットが乱れないようカットする前に、ご協力いただきました☆

やわらかいシルエットで頭に馴染むように、薄手の布をセレクトしてます*
厚手の布なら1枚仕立てがいいかもな。。。




結ばなくていいように、簡単ゴムにしてみたよ◎
髪の毛くくってる長い子は、ゴムの上から髪を出したら良さそうだよ^^v

私も着用してみたのよ。
そしたら、付け方がわかんなくて、結ばないタイプの三角巾使ったことがないから、最初苦戦してる自分がおもしろかった(笑)
さすが現役中学生!スムーズに着用してはりました(*´∀`)b



バックスタイル、裏側の布と、ゴムのところの布がちらっと見えるのがお洒落でカワ(・∀・)イイ!!
計算デザインです(* ´艸`)

最初の写真、右側のオレンジ三角巾は、少し垂を短めにしています。
おでこの方まで、前にするか、トップの位置でかぶるか、、、かぶり方で後ろの長さも変わってくるよね
お好みで選んでね☆



せっかくなので量産🎶



同順反対側です。

家庭科の調理実習の時は男子も使うので、息子用にも作ろうかなぁ☆☆☆
小学校の家庭科でエプロン作る時、中学生の家庭科でも使います。ってもう決まってた
幼稚なイラスト生地だったら自分が困ることになるよ。ってアドバイスしたんだけど、さて、中学生になった今、どう思うかなぁ(*´〜`*)

小学校の時の白い袖付きエプロン、もう使わないならお下がりで誰かに譲ろうか。。。。。。





+布シュシュ+

爽やかな春に、新緑に似合うシュシュを作ってみたよ

真ん中の水色生地、黄色のドットみたいなのが立体的に浮き出てるんだ☆おもしろい♪ レースを足して***
手前2つは、ビーズを縫い付けたよ。
太陽や光に反射して、小さくキラキラするのが大人可愛い♥



二重巻きにしたところ

イエロー系の布地には、なんとにゃんこちゃんがいっぱい!












先日は、結納だったか、両家顔合わせ食事会にお着付け&ヘアーセットのお仕事をさせていただきました* ありがとう
和やかに楽しい食事会だったかな?*
「お母さまのお着物を仕立て直されて、娘が着る。」いいですね〜(*≧∪≦)
私も、お着付けのお仕事、とっても楽しかったです!
海外で結婚式をされる予定だとか。どうぞお幸せに

そして、一昨日は、身内の結婚式に出席されると親子でヘアーセットに来てくださいました*ありがとう
お母さんになった大人な娘さん達に、髪型や、メイク、服装などアドバイスもらってたり、和気あいあい友達のように賑やかな姿を見て、ああ、しまった!うちには娘がいないぞ☆ほほえましいなぁ***と羨ましく思ったのでした^^

息子の入学式、お母さん、着物で行くからね☆と早々から言ってた私 ぷぷ
「えーーー。そうなん?着物着るん。。。やめんけん。。。」とか言う息子野郎
負けじと、着物で行くよ*と言ってた私
入学式前日、
「明日は雨なんだって!着物濡れたら困るから。。。運転も大変やし、着物着るんやめようか。。。どうしよう。。。やっぱ、やめようか。。。」と、8割がたやめる気分だった私に、
「お母さん、着物着いや☆着たらええやん。せっかくなんやから。」と後押ししてくれた!







ええ***そう?



じゃあ、着よっかな
(*゚∀゚*)


やっぱりね、娘はいないけど、こういうこと、ずっと話せる親子でありたいなぁ***と願う母なのでした