w-silhouetteのブログ

雑貨屋さんと美容室のお店 W*silhouetteです。愛媛県今治市松木246-6 TEL0898-48-8058 定休日・毎週月曜&第一,第三日曜(変更有り)主に一点物のハンドメイド作品を取り扱っている小さな雑貨屋さん・オーダーも承っております。お気軽にお問い合わせ下さい。そして、髪はもちろん頭皮にも優しい薬剤にこだわった髪質改善美容室・丁寧にカットさせて頂きます。お肌と体に優しいARSOA化粧品のカウンセラー兼任。最近、わが家のスイーツ&丸パンの販売も始めました「安心安全の原材料、全粒粉配合」

作品紹介

W*silhouetteより



+裂き編み作品+

浴衣の時持つbagがいるなぁ*と思って考えること、うんうんうん。。。
なんか巾着のイメージなんだけど☆
下かご、上布のミックスがいいんじゃない

かごねぇ。。。。

どうせなら、全部手作りにしてみよう。で、布を1.5cm幅くらいに裂いて(私はハサミでカット派)編み素材作ったよ。
完成形がこちら(* ´艸`)
上、リボン結びで持つと可愛いかも♥




裂き布で編むと、もったりしっかり、厚みが出るのが特徴☆
存在感バッチリデス。

長財布も、携帯も、汗かくからタオルはんかちもティッシュも入るように、あと、お土産とか、ちょっと荷物増えるかもだしで、便利な大きめサイズにしました◎

華やかに、使ってください。

もちろん、浴衣じゃない時も、普通に使えるよ( ´ ▽ ` )ノ





裂き編み、ハマってコースターも(笑)

氷たっぷりだと薄手のコースターでは、びちょびちょになるんだよね^^;
これくらいの厚みが安心!
男前に、大きめコースター使ってください♪



裂き編みね、やりたいなって思うのは波があるんだけど、今回のきっかけは、「ニット裂き糸」
こんな名前じゃないよ^^;
ニット生地を裂いてる?カットしてくるくる毛糸状に丸めて売られてるの、最近知ったんだよね。
それは、普通の布地と違って、毛羽立たなくて糸くず出ない感じなのかな。参考作品もつるんとした感じだったよ。
それが魅力的だったから、買おうかめっちゃプルプルした(^◇^;)
びっくりするほど高くて、やめたんだ(笑)

裂き編みって皆さん知ってる?
ごっついから、どんどん編めて、ちゃっちゃと仕上がる感じだよ◎
だけどね、すっごく重いの!
今回、見た目の可愛さと重量は違うってハッとしたよ。
上の巾着ね、たった数センチの高さしか編んでないけど、重み感じる。
全部裂き編みにしちゃったら、そりゃすごいことになると思うな。
買おうかすっごく迷ったニットバージョンも重いんじゃないかなぁ。。。って今は警戒中です
マットとか、置き物など重量あった方がずれにくくていい作品なら最適かも☆
裂き編みしたことある人はわかってると思うけど、ほんと材料布、面積すごいいる。
コースターのに、1m×40cmくらいいる。
編み物って、やっぱりそれだけ価値ある物だなぁって改めて思ったよ^^;
あと、編む時キツクテかたい。滑りのいい毛糸類とは違うね
・・・だけど、可愛いからやっぱり作ってみたくなるんだよね(´∀`σ)σ
なんじゃそりゃ。の話でした(*^m^*)











+ころんポーチ+

布作ってくれてる職人さん、ほんとありがとー!って編み物した後は思い知る◆
感謝感謝の布作品です^^



反対側

色違いで買ってた素敵な柄布*
どっちの雰囲気も好きなんだよね〜

大人っぽい布地もトキメクお年頃