w-silhouetteのブログ

雑貨屋さんと美容室のお店 W*silhouetteです。愛媛県今治市松木246-6 TEL0898-48-8058 定休日・毎週月曜&第一,第三日曜(変更有り)主に一点物のハンドメイド作品を取り扱っている小さな雑貨屋さん・オーダーも承っております。お気軽にお問い合わせ下さい。そして、髪はもちろん頭皮にも優しい薬剤にこだわった髪質改善美容室・丁寧にカットさせて頂きます。お肌と体に優しいARSOA化粧品のカウンセラー兼任。最近、わが家のスイーツ&丸パンの販売も始めました「安心安全の原材料、全粒粉配合」

作品紹介

chiqu2*rsm*さんより


イヤーマフ

これこれ★
この、首の後ろからあてるような耳あて、作ってみたいなぁと思いながら、今年も実現できず、トホホとなってたら、chiqu2*rsm*さんが作ってくださいました〜♪
やったぁー☆
現物目の当たりにして、やっぱり自分でも作ってみたい!と思ったのでした。
うん、中の芯を調達しなきゃ作れない。。。こりゃ来年かな^^;

おばけちゃんの可愛いいのと、カンバッチのカッコイイのを、是非使ってね♪





+ネックウォーマー+

オレンジが鮮やかで素敵なネックウォーマーは、ねじれバージョンです☆



使うたびに表情が変わる楽しさ♪ いいねっ
しかもふんわふわ♥高さがあるから耳元までぬくぬくかも◎






+トートバッグ+

ウール地のパッチワークだよん♪
楽しすぎっ☆
私はこの赤のドットが好きだ〜



反対側も同じ表情じゃないんだよ
着る服に合わせて前面持ちを変えれる◎
同じバッグを持ってる人に決して出会わない。なんて素敵なんだ(#^.^#)





+ハギレ&素材+

パッチワーク、したくなった人いるんじゃない?!^^*
そんな人に朗報☆
ニットのハギレがた〜くさん届きました
手持ちの布と合わせたり、ハギレだけをうまく活用したりして、あなただけの1点物を作ってみませんか*

レースやテープなどの、嬉しいおまけも入ってるよ◎




こちらは、豪華なレースセットです☆
バテンレースのストールは、お値打ち品です***
福袋みたいでわくわくするね〜*^^*





こちらは、使いやすい生地セットです。
何の意味もないけど、横のおもちゃBOXからはみ出してたゲキレンジャーレッド君と目があったので、一緒に(笑)
キッズ物を作るもよし◎
少し暖かい日に、ちくちくハンドメイド、楽しんでくださいね♪






アクセサリートレイ、たぶん指輪用、いただきました*
ありがとうございます!!
現在、裸で納品下さってる指輪は無いので、トレイとして支えてもらいました◎
盛りだくさんで、余裕のあるディスプレーじゃないけど、木枠に入れるだけで、ぐっと雰囲気よくなって嬉しい♪
作品たちも喜んでくれてるに違いない^^v

作家のみなさん*
これから裸の指輪もいい感じに魅せれますので、どんどん納品くださいねっ☆






W*silhouetteより


+エプロン+

またまた忘年会で頂いた布で作ったよ。(スカート部分のホワイト英字生地)
まるまるそのまま活用しましたので、これで完 (あ〜気持ちいい(笑) 使い切り)
左右の耳部分を生かしたので、お尻もすっぽり隠れるよ◎
見えるかな?裾もテイストを合わせてミニフリンジ*
糸を抜く作業って、面白い
胸元のレースがポイントだよ*
忘れちゃいけない後ろ姿美人になれるよう、紐部分にもレース付けてます

紐は、バッククロススタイルにしてるよ。
私は、お洒落な首で支えるタイプは、首がつかれてダメなのだ^^;
皆さん平気ですか?
先日、富田小学校のママ対象・家庭教育学級のクッキング教室のお手伝いに行ったとき、皆さんのエプロン姿、こっそり市場調査させてもらいました^^
結果、半々くらいだったかな
やっぱりネックタイプも人気ですね

ま、でも売れ残ったら自分で使うので、バッククロス仕様にしとかなきゃ^^
オーダーいただいたものは、勿論そのようにお作りさせていただきますので、ご要望ありましたらお知らせください***



引き算、引き算、と思いながらシンプルめの布使いにして、ポイントで色遊び☆(これくらいなら許される?!)
ワッフルポケットは二重仕立てにしてますので、携帯やメモ帳など、重いものの出し入れにも、なるべく伸びないようになってるかな。。。

そう、昨日は、実家の居酒屋のヘルプに行ってきました。
最近、立て続けに2回目です^^;
生ビール、じゃんじゃんつぎましたよ☆
25名くらいの団体さんもいらっしゃたので、お運びと、食器洗い、頑張りました
注文は聞いても覚えれないので、メモ帳と鉛筆は離せません!
「焼酎水割り。」
「俺も」
「俺も」
「オレは梅入り」
「あ、お湯割りでね」

そのまま厨房で伝えると、「芋?麦?」って聞かれて、ええええ
そんなんあるんか
丁寧に言ってくれる人と、略して注文される人、色々☆
私も外食に行ったときは、丁寧に注文書通りに言おうと思ったのでした(笑)

「鉛筆が無いんやけど、持っとる?」とバイトの子に聞かれ・・・「!5本入っとる・・・いつの間に・・・^^;」
だって必死やもん
エプロンにはポケットないとやってけないわ




左右には、タックをとって、ふんわりシルエットにしてますよ*
ちょっとデザイン性ある方が着けてて楽しいもんね

丁度新しいエプロン欲しいな◎作ろうって思ってたとこに、「お客様からもエプロン置いてない?探してるんよね」との声*
嬉しい
まずは1作目。
良かったら使って下さい***








 家庭教育学級で作った「ちくわパン」
最高に美味しかったです♥
ちくわは、もちもち感あって、まるでパンがもちもちみたいな錯覚で、ベストコンビだと思いました!!
家族大絶賛♪
これはまた作ってみたい
つきっきりで途中作業がたくさんあるから、なかなか向かい合えない菓子パン作り
材料入れたらいいだけの食パンとは違うもんね
だけどあの味を忘れないうちにもう一度、チャレンジしてみたいです。
その先生、パン教室開いてるそうです。
教室に行こうかな、、、そうでもしなきゃ、きっとできない気もする^^;
皆さん、パン、焼いてますか?!
丸める作業、やらせてもらったら、「赤ちゃんのお尻」なんですよ***
なんて柔らかいんだ*もう、私の方がとろけそうでした
あの生地、また触りたい


 その時、クッキーも作ったんですよ。
それがまた最高で、我が家でのシンプルクッキーとは大違い☆
砂糖から違うし、素焚糖。
オートミールも高級そうでした。
オートミール?そんなの買ったことないです^^;
シリアルとか、フルーツグラノーラとかならあるけど、まぁ我が家の男2人が「美味しい、美味しい」と大絶賛で、これは材料さえ揃えたらすぐ出来そう。
お手伝い係で行ってたので、実はクッキーにはノータッチで、見てただけ
だけど「お母さんが作ったクッキー」と分け与えました(笑)

ケーキ屋さんで売ってる焼き菓子に匹敵するこのクッキー。今度息子と作ってみよう♪


 もう1品、スープも作りました。
給食作りの職人かと思うくらいの経験のない量。
カレークリームスープのバターと小麦粉を溶かしながら鍋まぜるのが大変でした。
先生曰く、部屋が寒かったから、バターが固まってしまって溶けにくいのだとか。
バターを溶かし気味状態で小麦粉と混ぜると玉にならず上手くいくんだって◎
これは、みんな大好きな味なので、食べさせてあげようかな♪ お持ち帰りできないものは、食べきり♥

あ〜やっぱり、「料理が上手な奥さん」がいいね
私もそんな奥さんが欲しいです。なりたいって言わないところがもうダメです
仕事のことだけ考えてたいタイプです。
そして仕事が終わったら、美味しいご飯が出来てるって最高!!
美味しいご飯が待ってると思えば、早く家に帰りたいもんね。わかるわぁその気持ち

やっぱり料理が出来る人ですよ。
せめて「クッキング」を好きになりたいですね

義務とか、やらないかんとか、仕方のないことではなくて、好きになりたい。
私にとってそれが美容師だったり、ハンドメイドだったりなんですよね
だから苦にならないんですよね。
仕事が終わるころになると晩御飯作るのか・・・と気が重くなってくるよー
そんな主婦の思いを思いやらず、「これはいまいち普通」とか言われると殺意芽生えるよね〜

皆さんは、料理、楽しんでやってますか?