w-silhouetteのブログ

雑貨屋さんと美容室のお店 W*silhouetteです。愛媛県今治市松木246-6 TEL0898-48-8058 定休日・毎週月曜&第一,第三日曜(変更有り)主に一点物のハンドメイド作品を取り扱っている小さな雑貨屋さん・オーダーも承っております。お気軽にお問い合わせ下さい。そして、髪はもちろん頭皮にも優しい薬剤にこだわった髪質改善美容室・丁寧にカットさせて頂きます。お肌と体に優しいARSOA化粧品のカウンセラー兼任。最近、わが家のスイーツ&丸パンの販売も始めました「安心安全の原材料、全粒粉配合」

作品紹介&お知らせ

 GW営業日のお知らせ 

今日からGWにかけて、通常通り営業致します☆

5月の定休日は、毎週月曜日と第1・第3日曜日です。

皆様のお越しを楽しみにお待ちしています♪

是非遊びに来てくださいね*^^*


GWに今治に帰省されてくる方が、いつも顔を出してくれて、毎年嬉しく思っています***
ありがとうございます。

今年も会えたらいいな^^♥


また、お土産に、【どこにも売っていない一点物のハンドメイド作品】を選んでくださる方が増えてきて、
それが嬉しくて、いつもいつも感動してしまします☆

そんな感動を頂いてるから、また今日も 「作ろう☆」 って意欲がむくむくと湧いてくるのでした*^^*
 
お客様に感謝の日々です。






PIPPOさんより


+ポーチ+

ビニコのちょっと大きめポーチです。
こんな可愛い柄のビニコがあるんですね!!
ひゃ〜〜〜
どっちも好きだぁ♥






+バック+

鮮やかな大花が気持ちがいい☆
ファスナーバックは使いやすそうです◎

私も、春からファスナーバック愛用中ですが、何年も使った前回のバックが口開いてる蓋無しバックだったので、なんだかとっても新鮮です
中身が見えないって素敵☆ (笑)
飲食店のカウンターなど、隣の人と近くても安心感があります。






W*silhouetteより


+ヘアーゴム+

ミニミニくるみボタン&細ゴム小っちゃい輪っかのBABY用ヘアーゴムです。
いや、BABY限定ではないか。。。
トップをちょこんとくくったり、三つ編みや編み込みなどおさげ部分をくくったりに使って下さい◎



作ってあった作品が2つ貰って頂けたことが嬉しくて、今回いっぱい作りました(笑)
もう単純なんですよ^^;

大人っぽい柄をあえて子供につけてやると可愛いいですよ*^^*






+シュシュ&サニタリーケース+

左の布シュシュ、目の覚めるようなハデハデ水色が効いてて面白い◎
パッチワークって、強弱と言うか、布の持ってる印象の足し算引き算が出来るから楽しいですね


下のサニタリーケースは、素朴なお花畑&蝶がポイントです。

布って、買ったらすぐ使いますか?
何に使うか決めてから買いますか?
私は、トキメイタラ連れて帰ってしまう病で、出番待ちの素材たちがわんさかあります・
勿体無くて、なかなか使えなかったりするんだよね。。。
だけど年単位で持ち越すと、惜しみなく使えだしたりするという。。。そんなことってありませんか?
もう古いから。とかいう問題ではなくて、好きで買ったものだから、やっぱり好きなものなんだけど、なんだか「姉御」になれちゃうんです(笑)気前よく使えちゃうんですな

逆に、年月がたって、自分のカラーが変わると、また当時とは違う使い方が出来たりして、そんなとこを発見すると面白く感じます(笑)






+カード入れ+

メンバーズカードや名刺、診察券など、整理したいカードは増える一方。
作らなくてもいいのに、なんだか惜しくて、「メンバーズカードお作りしましょうか」「はい。」って答えちゃうんですよね

心配性なんでしょうか





見開きで入れるタイプなので、探しやすく収納できるので好評いただいています◎

はがきサイズくらいの大きなポケットもあるよ







+ファスナー付ポケットティッシュケース+

オレンジのファスナーって、どこででもは見かけないので、色が豊富に揃ってるお店に行くと、ついつい大量買いしちゃいます。
なんだか、買い方で、「作家さんなんだろうか」ってわかりますよね^^;
お買い物に行ってても、自分の子供さんに作ってあげるのかな・挑戦するのかなっていうお客さんと、いやいや、この方は作ってはる人ですわ。間違いない☆なんて、勝手に観察してしまう^^;
そして、うちにも納品してくれないかなぁ。。。なんて、声かけたいような、いやいや、、、なんて一人葛藤してたりします。
怪しい人ですね




同順反対側です。

あ、もはや作品の説明無しになってますね







+編みがま口+

久しぶりにビーズの編み込み編みをしました*
シーズン到来だぁ☆☆☆

私の中では、ビーズの編み込み作品は、春夏気分なのです

元気色をチョイス。
使ってくれる方に幸ありますように***




カップケーキみたいで可愛いのだ^^
小銭入れサイズです。







+アクセサリー+

奇跡的にできた作品☆
名付けて「シュコサージュピン」

なんじゃそりゃ ですよね



私には多い、「奇跡的」(笑)

普通にね、シュシュを作ろうと思ったのですよ。
だけど、ちょっとゴムが長くなったのかな、、、三重巻にして丁度いいかな。って巻いた姿が、
これだ!!!
この形をキープしたい☆☆☆
ってことで、縫いとめ、ピンブローチの金具を付けましたとさ^^

黄色が花芯になっちゃったのよ。
このシルエットが気に入っちゃって、もう手を離せませんでした

ゴムが入ってるコサージュの出来上がりです(笑)


お団子ヘアーのアクセントにも◎ 浴衣にだって合うに違いない^^
編みバックやかごバックもきっと素敵に◎
店頭では、シンプルな編みバックに付けてますので見つけて下さいね*







定番作品、「大人の編み薔薇ゴム」シリーズを、ピンコサージュにしました。
今までは、ヘアーゴムのみの製作だったけど、私はショート。
なんとか髪に付けたい場合は、やっぱりアレンジするしかない(笑)

ゴールドスパンコール付きの編み薔薇をレースと合わせ、ピンブローチに。
ヘアーに付けても、胸元に付けても、バックに付けても、帽子に付けても、、、、貴女のお好みで使ってくれたら嬉しいです*



バレッタも新しいのほしいなってことで、レース編みで仕上げました。
今までの作品を貰ってくれたお客様が、着けてくれてるところを見せていただけて、嬉しい♪
あ!上下逆!!って思ったところで、それは私の感覚。
自由に使ってくれていいのだ◎

短かろうと長かろうと「フリフリが下」が普通の感覚みたいでしたので、「フリフリが下」を強調してみました。
これなら私も納得だ*^^*







私には、80近くのハンドメイドを楽しんでる身内がいます◎
けっこう高級な素材で何でも作っちゃう素晴らしい身内。
ハギレとなったものや、新品の物。いっぱい素材をくれるんです***
有難い☆
私にとっては宝の山です*^^*

自分では買わないだろう好みの違いや、自分では手が出ない心トキメクもの、そんな届けてくれるその全ての物が私に刺激を与えてくれます。
貰ったものだから惜しみなく使いたい。
形にしてこんなかったよ。って言いたい。
私の作品が、あれ?趣味趣向がちょっと違う?!って思ったら、それは、頂き物の可能性大です^^
いっぱい経験して、いろんなものに触れて、「私」が作られていく。
今はそれが楽しいです

先日は、「水着と水泳帽子を作った」とその身内。
ええええ!水着も作れるの?!?!自分で作っちゃうものなのおお
「子供に作ってやり」って水着生地までもらっちゃった
。。。形に出来るのだろうか
ズボンだから簡単か?いやでも縫いにくいのか?
水泳キャップ。。。水着ものってサイズが大きくていいの?小さい方がいいの?
わかんねー ^^;


だけど、確実に去年の水着は合わないであろう成長がいい息子
作って・・・みるか?