w-silhouetteのブログ

雑貨屋さんと美容室のお店 W*silhouetteです。愛媛県今治市松木246-6 TEL0898-48-8058 定休日・毎週月曜&第一,第三日曜(変更有り)主に一点物のハンドメイド作品を取り扱っている小さな雑貨屋さん・オーダーも承っております。お気軽にお問い合わせ下さい。そして、髪はもちろん頭皮にも優しい薬剤にこだわった髪質改善美容室・丁寧にカットさせて頂きます。お肌と体に優しいARSOA化粧品のカウンセラー兼任。最近、わが家のスイーツ&丸パンの販売も始めました「安心安全の原材料、全粒粉配合」

新作情報 9月

初登場!! 9*6さんより



+陶器+

なんと!陶芸で作られたオブジェです☆
アルファベットロゴオブジェ、かっこいいですよね* 雑誌なんかに、おしゃれなお部屋紹介などでは、たびたび登場してるのをよく見かけますよ☆
鉄材でも、段ボールでもなく、陶器です!! 重みがちゃんとあって、高級感漂ってますよ〜***
お値段見て、ビックリすることなかれ。お買い得です◎




陶器作品、part2☆
ミニ額です* こんな繊細な模様、どうやっていれてるのでしょう♡ 中の絵は好きな写真などと入れ替えれるのでしょうか?お知らせとしては、記入されてなかったので、よくわかってない状態です、、、(汗)
あけることもできないし、9*6さん、読まれましたら、是非アドバイスお願いします^^*



陶器作品part3・4☆
お魚さんのお箸置きです☆ 箸置きひとつでも、添えることによって、丁寧に食事を楽しめますよね〜***
私のお気に入りブログに、毎日の食事をUPしてる方がいらっしゃいます。器が好きな方で、本当に「器に合った料理、料理に合った器」で、目で見て楽しむ食事をされています。
ただ食べるという行為を、毎日繰り返すのではなく、「生活を楽しむ、食べることを楽しむ」そんなことができる、とっても素敵なブロガーさんを、(勝手にこちらからだけで)知ってるのですが、しょっちゅうのぞいては、羨望のまなざしになっています^^
こんな素敵な料理を出されたら、毎日直帰したいですよね!こんな奥さん、私も欲しい***
「男は、胃袋をつかめ!」わかる気がします〜

そして、アクセサリーツリー☆
小鳥さんがいい感じです^^ 大事に見せる収納◎ お気に入りアクセサリーは、丁寧に扱いたいですよね*




陶器作品part5☆
お花や鳥、鍵のペンダントです♪
色合いが、アンティークっぽくて好きです*^^*

陶芸って、ほんと何でも作れるんですね!うわぁ〜〜〜って感動しっぱなしです^^






+ヘアーゴム+

編み編みシュシュです。秋冬モード全開ですよ〜
いろんな糸で編んでるシュシュは初めてかなぁ***なんか、私のパッチワークシュシュの素材違いみたいで、まさに旬じゃん♪って、親近感たっぷりでした☆
いろんな毛糸で編むと、こんなに楽しく仕上がるんですね* 私も真似したいなぁ***何年もの間に溜まった余り毛糸が、どないせいっちゅうねん状態なんです(笑)




布のへーゴムや、フェルトのマカロンや、造花。。。ほんと、何でもできるんですね!!すっごい作家さんが現れたものだ***尊敬です☆







+箱+

まだまだ驚かせますよ〜(笑)
ペーパークラフト☆本型箱です。
表紙が蓋なんでしょうね*ほんと、中を開けてみてみたいですよ^^
しっかりしたつくりになってますよ◎




イラストの選び方が、雰囲気抜群で、センスの良さが溢れ出てますよね☆
反対側です。
左のお花柄、私のど真ん中です^^







木工作品です。シールみたいなのを貼り、上から、ニスみたいなのをかけてるのでしょうか??そういうところが、とっても素敵だなぁ***って溜息ついちゃいますよ***




ピアノ習ってるからかな、楽譜が入ってるのがまた私の心をわしづかみです♡
深いグリーンも、落ち着いてて素敵ですよね***

ちょうど、9*6さんの作品が届いたときに、雑貨を見に来てくださってるた方々が、見たい◎と言ってくださり、私も一緒にドキドキしながら開封させていただきました^^
速攻お嫁に行ってしまった作品たちは、残念ながら写真が撮れませんでした。
一点物の作品たちです。
心ときめかれましたら、どうぞその時にもらってやってください***




他の作家さんたちも新作届けてくださってます***
また紹介させていただきますので、楽しみにしていてくださいね〜♪








明日は、美容組合主催の愛媛県のイベントが松山であります。
私の母は、花嫁着付けでは、まあまあ名が通っており、講師もしています。
明日は、選手権大会もあり、審査員もしています。
毎年、控室で花嫁さんを作って、ステージで披露したりもしてるのですが、今年は、初めて、ステージの上で着付けることを披露します。一瞬助手を使う時があるのですが、そこに私も参加します。
なんてことない一瞬の助手ですが、ステージに立つのは恥ずかしい・・・(汗)
せっかくの美容師なんだから、お洒落して立てばいいのに、なぜか「下は黒、上は白の服」と決められました。
選手じゃないのに勘弁してほしいです。
そんな服、持ってない気がする。明日のことなのに、行き当たりばったりの服選びです。せめてワンピース可にしてほしかったなぁ・・・ブツブツブツ・・・・

独身の時、私も、その選手権大会に出ました。
そう、「下は黒、上は白」(笑)
初出場は、「留袖着付」部門でした。
ステージの上で着付けるのは緊張するだろうと覚悟してましたが、モデルを親友に頼んでたから、意外と平気でした。意外と肝が据わってるのか?!やらないかんことがあるから集中できるのかな

それから数年たって、独身最後の思い出にって、「振袖着付」部門に出ました。
その時は、母が、カフェで見つけてきた店員さんにモデルをお願いしました^^
大会に臨むこと、ステージで着付をすることは、そんなに緊張しないのに、なんかモデルの方にすっごく気使って、気使って、、、なんかしんどかったですね(汗)

あ!独身時代、一度だけ、母の着付け披露のモデルをしたことがあります。
その時ばかりは、かっっなり緊張しましたよ・・・
底上げ隠し兵器を足袋の中に敷き、ステージでにこにこし、なんといってもウォーキング☆
できません。そんなのできません。和装だから、ゆっくりゆっくり優雅に歩く。 ガハハではなく、にっこり妖艶にほほ笑む。そんなの〜〜〜(汗)
顔、引きつりまくりです。
そんな舞台では、プロのモデルさん、セミプロのモデルさんを使ってる美容師さんもいるので、素人モデルとでは、差が出てしまうのは仕方がない。
もうプロのモデルさんにほほ笑まれたりしたら。。。雲泥の差ですよ。
ステージを降り、観客席を一回り、階段になってるとことを登ってって下りてって、呼び止められて写真撮られて、またステージに上がる。どうしたってぎこちなかったけど、今となってはいい経験で、とても素敵な思い出です*

年を重ねると、恥をかけないようになる。それって、ちょっと寂しいことだなって思うのです。
駆け出しのころは、我武者羅で、松山である、カット大会なんかにも何度か出場しました。県外の大会にも挑戦しに行ったり。・・・例え、賞が取れなくても、参加したことに意義がある。みたいな、恥も見栄もかき捨て、ただ、頑張れる。
だけど、30も過ぎると、順位をつけられることがとても恐ろしい。
自分の力がどれほどなのか、試したくても試せれない。そんな感じ。10代や20代の子たちに混じって、自分より美容歴が浅い子たちととても戦えない、できない変なプライド・・・

私の価値は、きっと、来てくださったお客様が決めることなんだな。毎日、毎日、朝起きて、髪を整えるお客様が、やりやすいか、まとまりにくいか、、、そういうことが、評価なんだろうな。
一人一人、丁寧に、施術させていただく。それしかないのです。
ただ、毎日、気持ちを込めて、お客様と接することこそがとても大事なことなのです。
また行こ☆  そう思っていただけることが、最大の喜びなんだなぁ***

大会も大事、そのための練習も大事、日々の仕事も大事。どれも同じ、大事なことなんだなぁ