w-silhouetteのブログ

雑貨屋さんと美容室のお店 W*silhouetteです。愛媛県今治市松木246-6 TEL0898-48-8058 定休日・毎週月曜&第一,第三日曜(変更有り)主に一点物のハンドメイド作品を取り扱っている小さな雑貨屋さん・オーダーも承っております。お気軽にお問い合わせ下さい。そして、髪はもちろん頭皮にも優しい薬剤にこだわった髪質改善美容室・丁寧にカットさせて頂きます。お肌と体に優しいARSOA化粧品のカウンセラー兼任。最近、わが家のスイーツ&丸パンの販売も始めました「安心安全の原材料、全粒粉配合」

作品紹介

W*silhouetteより


母子手帳&通帳ケース+

およそ横16cm×縦20cmくらいの、大きめケースを作りました。
母子手帳、地域によってサイズが違うんですね。3パターンくらいあるとか聞いて、びっくり☆
今治市も、以前より大きくなったみたいに聞きました。

長く使ってもらえるように、接着芯を貼って少ししっかりさせてます◎



・大きいポケットが左右2つ
・ファスナーポケットが1つ(少しマチをとってるバージョンもあります)
・カードポケットが6つ(最近では、メンバーズカードも大きめサイズがかなり出回ってきてるので、ポケットも大きさ違いで作ってみたよ)
・真ん中には、ペン刺しもつけました。



母子手帳や通帳ケース以外の使い道もいけるよ☆彡

家計簿セットにしてもいいかも☆
電卓や、レシート入れなど、細々したものもひとまとめに◎

ハガキも入るから、応募マークとか入れて、懸賞セットもいいねぇ( ̄∀ ̄)*

ミニノートを入れて取材セット。ネタ帳!!(o^^o)♪

美味しいものとか、可愛い服や雑貨など、スクラップセットもいいじゃん♪

普通に、日記とか、スケジュール帳inも◎


それぞれの生活に合わせて使い道も無限?!




フタ部分はね、本革使用なんだよ。
皮っていいね。切り込み入れるだけでボタンホールになるんだから◎◎◎
使ってく事に馴染んでくる変化がいい感じ

ピンクのお花ケースは、紐巻き仕様にしました。
紐も本革なので、本革同士は、ひっかかり合うので、いい感じに止まるのです。
フタ部分に通すだけでOK☆ ボタンに巻きつけてもOK

ボタンは、東京アンティークさんとどこかのコラボ作品で、とおっても素敵なんです♥
左から、糸巻き&針⇒馬の蹄鉄⇒鳥

他にもたくさん素敵なボタン&布タグを仕入れてます。
素材コーナーでお気に入りを見つけてね*










今朝、嬉しいことがありました。

息子と一緒に洗濯物を干してる時のことです。

「お母さん、俺、ブリッジが出来るようになったんよ☆」 ニヤニヤニヤ

以前から、出来ないこと知ってました。もうちょっとなんやけど、できんのよ。と。
お友達が、頑張れ頑張れと声援してくれてる中、出来なくて悔しがってたことも。

「できるようになったんよ!昨日、出来たんよ☆先生がほめてくれたんよ*」
「失敗するかもしれんけど、見よって。出来るけん。多分。・・・失敗するかもしれんけど」
どっちやねんと思いながら

誇らしげにブリッジして見せてくれました◎

立った状態から、後ろにブリッジ

「やったやん(≧∇≦)/」

出来なかったことが、出来るようになる。
出来るようになったことが、自信につながる。
教えてくれた先生、応援してくれたお友達、ありがとう!!

自分が技を習得する努力もそうだけど、仲間の応援も励みになること、知ってほしいな。
何でもだけど、出来ないことを、バカにしたり笑ったり下に見たりするんじゃなくて、頑張れ。大丈夫。と励ます気持ち。そういうことを学んでいってほしいと思う母なのでした*

自分がされて嫌だったことは、人にしない。
自分がされて嬉しかったことを、人にも向ける。

小学生時代に学んだことは、全て大人になっても大事なことだよね。
当たり前のことが当たり前に出来るように
子供育ててるようで、自分が気づかせてもらってることがいっぱいあります。



以前、柔道の試合で、「マナー賞」という賞をもらったことがありました。
ええ?!うちの子が?!!ってビックリビックリで、あまりに縁遠い賞なので、感動の嵐でしたよ(笑)
母は、「優勝するより嬉しいよ」と言ってしまったくらいでした

きちんと礼をする。礼儀正しい作法も身につけ、心を養って欲しいと願い、武道を習わせていたから。。。
きっと、武道を習わせてるどの親御さんも、そう願ってるはず

その時ね、感動したことがもう一つ。
9歳のヤンチャな息子が、「俺がマナー賞をもらえたのは、俺の力やないんよ。全て、先生のおかげなんよ」と言ったのです。
「全て」強調してました。

聞くと、
「先生、柔道以外にも仕事しよんよ。自分の仕事もせないかんのに、仕事中にわざわざ木を切ってきてくれて、柔道に持ってきてくれたんよ。それを背中に入れて、姿勢を正すこと教えてくれたんよ」と。

「わざわざ木を切ってきてくれたんよ。しかも痛くないように、やすりかけてくれてたんよ」と強調してました。

そんな風に思えるんだ*^^*ヤンチャ坊主も、ちょっとは成長してるのかって、じ〜んとしてしまいました

親以外の大人に、いろんな形で指導してもらうこと、尊敬できる人がいること、叱ってくれる人がいること、有難いことです。
学校の先生、柔道の先生、それぞれのお友達、関わる全ての人が、息子を成長させて行ってくれてるんですね。

感謝です。