w-silhouetteのブログ

雑貨屋さんと美容室のお店 W*silhouetteです。愛媛県今治市松木246-6 TEL0898-48-8058 定休日・毎週月曜&第一,第三日曜(変更有り)主に一点物のハンドメイド作品を取り扱っている小さな雑貨屋さん・オーダーも承っております。お気軽にお問い合わせ下さい。そして、髪はもちろん頭皮にも優しい薬剤にこだわった髪質改善美容室・丁寧にカットさせて頂きます。お肌と体に優しいARSOA化粧品のカウンセラー兼任。最近、わが家のスイーツ&丸パンの販売も始めました「安心安全の原材料、全粒粉配合」

作品紹介

W*silhouetteより


+立体ポーチ+

先日ちらっとお話ししました、横長立体ポーチ、完成しました☆
私の計算式合ってたのです♪♪♪ ヒュ〜ヒュ〜☆^^
オーダー作品に使う、ハギレが少ししかなかったので、先に違う布で作ってみましたよ^^;



これで、どんな大きさでも作れるかも◎
ご希望のサイズをお申し付け下さいねっ



先ほど、お嫁にもらってくれました♥ ありがとう*

ポーチを作る時、しっかりカチカチがいいのか、大きさの自由がきくように柔らかめがいいのか、、、いつも考えてしまいます。
皆さんは、どちらが便利だと思いますか?
ちなみに、こちらは、たためるくらいの柔らか仕上げにしました◎




うわさのオーダー作品です^^*
よ〜く見ると、蝶々が隠れてる、個性的なこちらの布地を指名いただきました。
剥ぎ合せないと足りないハギレでした。
ご要望は、「派手めな濃いピンク系ポーチ」



反対側です。
あんまり持ってないピンク布を全て出し、悩むことしばし。。。
だけどこういうのって直感ですよね!



「濃いピンク」・「個性的」
美容施術と一緒で、「お任せ」いただくことは、ドキドキ、、、気に入っていただけるか心配もあり、だけど気に入ってもらえるよう、頑張る!!っていう、SとMが混ざったような状態です(汗)

余談だけど、私、しょっちゅう自分がS体質なのか、M体質なのか、一体どっちやねん!って思う状態がしばしばあります(笑)
先日、これはまさに!って思って自分で笑ってしまったんだけど。。。

指先怪我する時ありますよね。私も、さかもげ、ピッと引っ張ったら血が出たとか、紙で切ったとかよくあります。
パーマ液もシャンプーもお湯さえもしみて、それはそれは泣きそうな感じです(涙)
中3本指の場合は、カットバンを貼って保護してても、シャンプーする時はお客様の心地よさを優先させたいから、カットバンのけるんですよ。
その、どれくらい痛いかわかってて、意を決して、いざシャンプー始めます!!っていう時のあの緊張感。。。
自分を追い込んでは耐える。
ほんと客観的に笑ってしまいます^^;

ドキドキや、不安などをお客様には感じさせないように、余裕カマス鍛錬を日々送ってます(笑)



「しっかり固め」とオーダーいただいていましたので、お財布作りをする時に使うような、厚めの接着芯でシルエットをキープしました☆

喜んでいただけて嬉しかったです*** ありがとうございました






+コースター&マット+

氷を入れて飲むグラスの水滴にも耐えれるよう、ふかふかキルト芯を挟んで仕上げました◎
べちょべちょになると、薄手の物でしたら、引っ付いてきますものね。。。(何度も経験アリ^^;)



同順反対側です。

普通のコースターより大きめに作りましたのは、、、グラスやコップ以外にも、丸い筒状の麦茶ポットや、ペットボトルなど、底が小さめの物なら一時置きにいいかな◎ってことで^^
食事中は、いちいち冷蔵庫に戻さず、出しっぱなしにする時もありますよね

あと、作ってて思ったのは、
ディスプレーにいいかも♥ってことです*^^*
しっかり厚みがあるので、立てかけて飾ってもらっても可愛いです◎
男の子の一番お気に入りの車や電車のおもちゃなどの、「帰る場所」にしてもらうのもいいなぁ♪
そう思って、男の子用のは大きめサイズです

妄想は膨らむばかり***
飾りながら収納してね☆





+つんつんフラワーゴム+

先日、着物を仕立てた後の残り布や着付けの際の小物類などのハギレを頂きました。
テロテロの素材。。。うううん、どう使おう。。。
シフォンのお花?和素材もいけるかも***

ってことで、大きなお花モチーフのヘアーゴムにしてみました。

いかがでしょう



私の写真テクは置いといて。。。^^;

3つの布を組み合わせて作ってます。
2つは頂いた和物布、のこり1枚分はポイントになるように私の小柄布を合わせました。

こちら4点は、ハギレをくれた身内にプレゼントしました。
和物を普段使える小物に変えてくれるなんて♪♪♪と喜んでくれて、、、いや〜私の方が嬉しいっ*^^*
使ってくれるといいなぁ




身内に褒めてもらったので、早速販売用に作りました(笑)

ハンドメイドを楽しむ婆ちゃんが、いつもくれるハギレ達。
これどうやって使う?!って思うような私の好みではない布たちも、サブに使ってみると、意外や意外☆
メインにするにはきつくても、この挿し色がいい味出してるわ◎ってこともしばしば。
私の新しい扉を開いてくれるのです♪
だからいつも「ありがとう」って有難く貰ってます^^
そんな布たちも使って作りました。

右上のお花は4つの布で作ってみた。(早速同じ感じは飽きてきて(笑))
貰ってくれました* ありがとう



色々作って気づいたこと。
うん、このお花バージョンは、コットン地をたくさん使ってしまうと潰れちゃう?!かたまりになるというか。。。
やっぱり張りがある、軽い素材が向いてます◎
だから、和物布いい感じです*



 5月は定休日を変更しています。

今度の日曜日は営業しています☆

最後の日曜日はお休みいただきます。

皆さん、遊びに来てくださいね♪