w-silhouetteのブログ

雑貨屋さんと美容室のお店 W*silhouetteです。愛媛県今治市松木246-6 TEL0898-48-8058 定休日・毎週月曜&第一,第三日曜(変更有り)主に一点物のハンドメイド作品を取り扱っている小さな雑貨屋さん・オーダーも承っております。お気軽にお問い合わせ下さい。そして、髪はもちろん頭皮にも優しい薬剤にこだわった髪質改善美容室・丁寧にカットさせて頂きます。お肌と体に優しいARSOA化粧品のカウンセラー兼任。最近、わが家のスイーツ&丸パンの販売も始めました「安心安全の原材料、全粒粉配合」

作品紹介

あやこさんより

母が、久しぶりに植物を出してくれました
グリーンが店頭にあるのは気持ちがいいです*^^*



まずは、左のナンテン
確かナンテンと言ったような気がします。。。記憶違いだったらごめんなさい。

なんでも、門松に寄せ植えされてた小さな小さなナンテンを、分けて育てたそうで、「大きなったやろう*^^*」と
満面の笑みを浮かべ言われても、最初見てないし^^;
「新芽が出てきてるから元気よ◎」と言って納品してくれた1週間後に、パーマをあてに来た母。「見て☆ちっちゃかった新芽が、こんなに伸びてる!!」と、はい、ほんまや☆
2cm位の新芽さんが、25cm位になっててびっくりしました。写真では、上の方の薄い黄緑の一筋がそうです。わかります?!
若い子の成長は早いのう




いっぱい増えそうなこちらのグリーン。シンプルで爽やか*
「何て名前の植物?!」

「わからん」

・・・・・・

それでよければ貰ってやってください(汗)






こちらも
「名前はわからない。」

だそうです。


「けど、この葉っぱの色、可愛いやろう♪」

はぁー。。。


よく見ると、小さな多肉ちゃんも付いてます*これも可愛い*^^*





これは、折鶴ランと1枚目の写真の植物の寄せ植えです。

「3株入ったから、ちょっと多すぎたかなぁ」

成長して、鉢に対して窮屈そうだったら、小分けしてやってください◎


2点ずつくらいでありますので、店頭にて眺めてね^^*





今度の日曜日から、実家の居酒屋「酔喜」をリニューアルするらしく、「こうやってこうやってこうやるつもり♪」と、興奮気味に話してくれる母☆
だけど、口頭では全然頭に入ってこない私。
昔から立体的展開は、苦手だったように思います。
3Dの設計図でも見せてと思うわぁ^^;
自分の頭の中を、誰かに正確に伝えるって、難しいですよね
思い間違いとかあると思うし

空想は好きだけど、立体的想像力は乏しい私なのに、よく美容師になれたなとつくづく思います
ここをこう切ったら、カットラインはこう出てくる。こうやって巻いたら、こういうウエーブになる。。。
毎日の体験が、自分を作ってくれてるんだね

だから、素人のお客様が思いを伝える。って言うのも、ほんとに難しいことだと思うのです。
そこをちゃんと読み取ることが出来てるのか、、、毎日が刺激です☆

来週は、家族総出の、居酒屋の片づけのお手伝いです☆
新しくなるってのは、わくわくしますね♪
筋肉痛にならない程度に頑張ってきます☆
月末にはリニューアルOPENすると思いますので、乃万農協前の居酒屋「酔喜」よかったら覘いてやってください*





W*silhouetteより


+長財布+

蓋付き長財布を初めて作りました☆



反対側です。




蓋を開けると、カードポケットが6ポケット。
マグネットボタンなので、開閉もスムーズにお手伝い◎




中には、カードポケットが6つと、通帳も入るポケットが2つ。
収納力もいい感じにあります*^^*


財布作りは、とにかくパーツが多くて、頭がこんがらがります(汗)
以前より作ってるファスナージャバラ財布よりは、難易度は優しい感じですが、やっぱり初めて作るものは、完成図がぼやけてて、よくわからない(やっぱり立体的想像力は低い)
完成して初めて、なるほどう。。。こうなるわけね☆って達成感に浸るのでした^^*





+編みぐるみ+

ハリネズミ
見えますかぁ・・・・・

人生初めての(こればっかり言ってますか^^;)編みぐるみは、手足のないバージョンでTRY☆
ずっと「いつか編んでみたい・・・」と、気になってた編みぐるみ。
編んでみると、これまた愛着湧いてすごい!

って言うのも、私、小さなころからぬいぐるみには興味薄くて、あんまり欲しいと思わない人だったんです。
「大きなクマさん」も特にプレゼントしてもらいたいこともなく、女の子してないなぁって客観的に思ってたんだけど、ハンドメイドって凄いね☆




自分で生産すると、本当に可愛くて(笑)

こっから先、ハリネズミのオンパレードですがお許しください。。。

処女作は、何を勘違いしたのか、顔から編んでいくものだと思い込んでた私は、(正解はお尻から編む編み図でした。)鼻が尖がらなくて、丸いクマさんみたいな顔を指で一所懸命つまんで、つまんで、、、ハリネズミにならないなぁ。。。と苦戦(汗)

間違いに気づいた私は、その子は諦め、編み直し!
あの時間はなんだったのぉぉぉと思いながら解きました^^;





目を入れると、命が吹き込まれるみたいで、キューーーン♥♥♥




あっちからも、こっちからも、色んなアングルで撮りたい親バカです*



ほっこり和むお尻も、皆さんにお見せしたいほど(笑)

どの子も好きだなぁ***