w-silhouetteのブログ

雑貨屋さんと美容室のお店 W*silhouetteです。愛媛県今治市松木246-6 TEL0898-48-8058 定休日・毎週月曜&第一,第三日曜(変更有り)主に一点物のハンドメイド作品を取り扱っている小さな雑貨屋さん・オーダーも承っております。お気軽にお問い合わせ下さい。そして、髪はもちろん頭皮にも優しい薬剤にこだわった髪質改善美容室・丁寧にカットさせて頂きます。お肌と体に優しいARSOA化粧品のカウンセラー兼任。最近、わが家のスイーツ&丸パンの販売も始めました「安心安全の原材料、全粒粉配合」

イベント報告



第17回 2DAYSハンドメイドSHOPイベント 無事終了しました♪

日曜日には、たくさんのイベント行事や各地のお祭りが重なっていたにもかかわらず、楽しみにお越しくださった方々、本当にありがとうございました。
日曜に家族サービスを楽しまれていた方々も、月曜には、駆けつけてくださったりと、いつもにない月曜の賑わいでした^^*
本当にありがとうございました。






息子のおもちゃをたくさん用意しててよかったなぁ〜って思う場面が多々あって、子供たちが群がって遊んでくれた光景は私にとって、とても温かなものになりました。
アニメTVもいいのだけれど、やっぱり子供は、おもちゃを持って、想像力働かせて、自分のストーリーを作り出して遊ぶのが一番なんじゃないかと思う。
何にもない空き地。ただの広場でも、「お外で遊ぶ」ことができるのは子供の特権だったはず。自分もそうだった。
だんだん、だんだん、何かがないと遊べなくなって、お金をかけないと遊べなくなって、、、ただ、「お外に出る」ことが、あんなに楽しかった幼い自分は、どこに行っちゃったんだろう。
今、「外(マンションの広い駐車場)に遊びに行っていい?!」って言う5歳の息子にハッとさせられます。
一人で行って楽しいの?駐車場で何して遊ぶの?
息子が、フィギュアを両手に持って、戦いごっこをしています。
セリフも、ストーリー構成も、効果音も、全て即興。
子供って、とてつもない才能をみんな持ってるんだなって、確信させられます。
そういう、のびのびとした自由な発想を、枠にハメないようにできるだけしたいな。大事にしてやりたいな。って、思うのです。
私なんかは、結構、枠にハマりがちだから。。。うらやましく感じます。

今日、とっても嬉しいことがありました*
保育所にお迎えに行くと、園長先生と、担任の先生が、「おめでとうございます」って言われて、?!何が???!?きょとんとしてると、!なんと!息子の絵が、表彰されるって★
何ですと?!(笑)
何でも、先生が朗読してくれたお話を聞いて、想像して絵にするという題材。
月末に、明徳短大で、表彰式があるそうです。
わお!!飛び上がりたいくらい嬉しかったです!!
かなりやんちゃな息子が、表彰されるのか?!って。^^
私の兄も妹も、主人も、美術関係で、子供のころ賞状もらったことあるんだけど、私は無くて・・・(笑)
自分にない経験を、子供がしてくれて、とても嬉しいです*うらやましい
でも、どんな絵を描いたんだろう。それがすごく気になります*^^*







イベントの時、こういう作品があったらいいな◎っていうお声をたくさんいただきました。
後日、作家さんたちにお伝えしようと思います。
どういったものが、需要があるのか、例え少数意見だったとしても、お客様の望まれてることは聞きたいです*
どうぞ、お気軽にお聞かせくださいね。
幅が広がるようで、作り手としては、ありがたいことなんですよ^^







今回も、色々な出会いがありました^^
新しいお顔のお客様、何度もお見受けするお客様、大きなおなかで来てくださってた方が、出産して、抱っこひもに赤ちゃん包んできてくれたと思えば、もう赤ちゃんが、歩いてました****
また、軽々しく赤ちゃん抱いてた方が、大きくなった子供さんを、重たそうに、、、だけどやっぱり片手で抱っこして作品を見てくださる姿は、とても頼もしく、誇らしい◎
気が付くと、そこらじゅう子供片手抱っこ率高い光景が広がってました*^^*
子育て中の大変なママにも、息抜きできる、そんなSHOPでありたいな〜と、またまた思ったのでした♡
・・・26�`もある5歳児を、とても抱っこできない私なのでした(笑)






高校卒業以来、初めて会う同級生が、駆けつけてくれました☆
うわぁ、懐かしい
偶然にも?!私も、最近彼女のことを思い出していたので、とてもうれしかったです^^
同級生って不思議だね。どんなに長い間会ってなくても、再会した途端盛り上がる♪
ありがとう*
また新店舗でもよろしくです^^







そうそう。
今回、母も参加しました(笑)
こちらの観葉植物です*やっぱりお花やグリーンがあると違います*
大きなプランターで育ててるグリーン達を、新店舗に分けてほしいなぁ◎なんて思ってて、今のうちに小分けして、根を植え付けてたらいいし、たくさん取れるなら、イベントに出したらいい◎と思って母にもちかけると、乗り気になりました♪
ミニ鉢をたくさん買ってきて、植え替えていました。
私は土いじりは、ど素人で、あんまり経験ありません。
綺麗に咲いてるお花も、おいしい実がなる野菜の苗も、買ってきては枯らします(笑)
どう、育てたらいいのかわかりません。
小分けするにも、どこを切ったらいいのか・・・そういうポイントって、きっとあるんだと思うのですが、どうなんでしょう。

新しい店舗には、お庭があります。
家主さんの植木が所狭しと植えられています。ちょっと、間引きしてくれる約束なので、ほっとしています。古いお家だから、きっと、木たちも、しっかり根付いてくれてると思うのですが、枯らしちゃったらどうしよう・・・心配です
アロエが、怖いくらいに茂っています。どうにか小分けする方法をご存知の方、教えてください。
店頭に出したいなぁ***^^
お庭で、家庭菜園、憧れるなぁ〜
お家の中が片付いたら、手を出してみようかなぁ(笑)





イベント一週間前くらいに思いついた母。
ずっと、イベントでカフェしたらどうか。と言ってたことは言ってたけど、実行せずに来ていましたが、ラストにして初めて現実のものとなりました(笑)
何にも宣伝していなくて、当日告知。しかも、ラーメンとせんざんき(鶏のから揚げ)もするわ!と、OPEN後張り切って言ってきた(笑)
店舗は隣の居酒屋。夜は居酒屋のお母さんとして切り盛りしてるので、お手の物。
だけど、当日告知では、なかなかね。
前日には、お誕生日会に使うようなわっかのつなぎ飾り・運動会の看板に貼るような、ティッシュの大花を一人せっせと作ってる母は、見ていて心が温まりました。
こうやって、母と娘。二人三脚で、イベントの時間を過ごせれて嬉しかった。
短かったけど、一緒に、美容室ができて、よかったなぁ
まさか、母と一緒に働くなんて思ってもなかった独身時代でしたが、母のもとで、息子を育てられて、よかった。
働きながら子育てできたのは、地元に帰ってきて、何かと手助けしてくれた家族のおかげだと思います。
家族って、「主人・息子・私」って思いがちだけど、ほんとは違う。
身内みんなが家族です。
8年間、とても大切な思い出ができました。
ありがとう。







夜も深まると、涙もろくなりそうで、なんだかやばくなってきたので、話題を変えます(笑)






これから、ますます頑張らなきゃ☆
母のもとを離れて、ほんとに一人立ちです。
私、これから、ほんとの経営者になるんだなぁ
どんなことがあっても自分の責任。「自分の好きなようにできる=自分が責任もってやる」当たり前のことだけど、ちょっと武者震い。
だけど、床はがして、土壁見えてる壁を今日見てきたら、もう後戻りはできません☆(笑)
昔からそう。
何かを始めるとき、不安より、わくわくすることの方が勝つんです*
妄想好きの私は、きっと、自分の都合のいいイメージで勝手に膨らませることができてる^^







皆さん、リフォームは、着々と進んでいます☆
私は、やる気です(笑)
今まで、ありがとうございました。
そして、これからも、どうぞよろしくお願いします***