w-silhouetteのブログ

雑貨屋さんと美容室のお店 W*silhouetteです。愛媛県今治市松木246-6 TEL0898-48-8058 定休日・毎週月曜&第一,第三日曜(変更有り)主に一点物のハンドメイド作品を取り扱っている小さな雑貨屋さん・オーダーも承っております。お気軽にお問い合わせ下さい。そして、髪はもちろん頭皮にも優しい薬剤にこだわった髪質改善美容室・丁寧にカットさせて頂きます。お肌と体に優しいARSOA化粧品のカウンセラー兼任。最近、わが家のスイーツ&丸パンの販売も始めました「安心安全の原材料、全粒粉配合」

わが家の丸パン&作品紹介

昨日は、丸パン&ベイクドチーズケーキお買い上げありがとうございました☘️すっごく嬉しかったです♪液体系(トマトソース)を包み込むのは難しくて、はみ出てたのに、「それがいいんよー☆」って気持ちよく言ってくれてありがと~***

もっとうまく焼けるよう頑張ってみますっ◎


f:id:w-silhouette:20190912115257j:image

只今、わが家の丸パン焼き立てです✨

むっちゃいい香り😍

 

■本日の丸パン

    オレンジマーマレード×クリームチーズ

     ¥150

 

マーマレードも液体系で包むの大変でいつも何個か失敗するけど、今日はうまく包めました。なのに焼き上がると溢れてました(^^;

この味、ほんと大好き(о´∀`о)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

W*silhouetteより

 

f:id:w-silhouette:20190911104730j:plain

ティッシュポーチ+

新学期、始まりましたね~

はんかち&ティッシュちゃんと持って行ってますかーヽ(*´∀`*)ノ

 

 

f:id:w-silhouette:20190911104750j:plain

大人の方にも愛用していただいてるこちらのティッシュポーチ。ファスナーポケットには細々したものを入れておけます。

アクセサリー類・小銭・小さなナプキン・カットバンや裁縫道具などなど^^v

ちょっとしたお礼やプレゼントにもどうぞ*

 

。。。。。。。。。。。。。。。。。。

 

 

夏休み、毎年のように小学校の家庭科の授業で完成させれなかったナップサックの仕上げをご依頼いただいております^^こども君のはにかんだ笑顔・喜んでいただけて嬉しかったです。ありがとうございました☆

我が息子から始まり。。。(笑)

というのもね、息子の場合は最初っから失敗でした!くうううううう

ちょっと聞いてくださる?!^^;

少年自然の家に自分で作ったナップサックを持っていく決まりなんですよ。それって素敵なことですよね。だからどうしても完成させなきゃいけない。うんうん

でね、ナップサック材料のお申込みプリントを貰って帰った時に、

「強制ではない。絶対これから申し込まなきゃいけないわけじゃないんやって。」と言うわけですよ。

あ、そうなの?それなら材料なんてうちにいくらでもあるよ◎布から紐から何も買い足さなくても好きなの選んで持っていけばいいよ。と言ったのよ私。

プリントは布柄を選ぶくらいしか載ってなくて、長さは?面積は?と息子に聞いてもわからない。

一枚布仕立てなのか内布付けるのか作り方もわからないっていうから、じゃ多めに持って行きな。って、外布・内布・紐・両サイドの布テープと、ちゃんと完成できるナップサックの材料を持って行かせたんですよ。でかい息子の背中にいい感じに合うようにBagも紐も大体測ってね。

なのに、「夏休み中に仕上げて学校に提出しに行かないかん。」と終業式の日、持って帰った未完成のナップサックを見せられました、ら!

ら!

内布が10cmくらい足りてなくて、紐通し口に届いてなくて、中でぷらぷらっ!

わかります?!

まあ、もうちょっとで完成だったのでそこは上からミシンでたたき、一枚布仕立てに引っ付けさせましたよ。

それでびっくりしたのはね、何のための内布なのかわかんない、縫い代全部切りっぱなしで出てました(笑)はい。ただ2枚の布を1枚だと仮定した作りです。

よくよく聞いてみると、学校注文の教材はふかふかキルト布で、カット線もすでに印刷されていて(内布なしの一枚仕立て)とても簡単に仕上げられるようになっていたらしい。。。

「お母さん、俺だけよ!布測って線描いて2枚あったの!まぁ、切り間違ったけど。」(笑)

 

先生、言うてよね。キルト布ならキルト布指定って。男の先生だったからかな。内布仕様の作り方がわからなかったのかな。それともみんなと同じ工程にしてくれたからなのかな。あの内布の縫い代が何にも隠れてなかった様☆そして、懸念してた通り、案の定ですよ。長めにして持って行かせた紐、既定の長さでカットされ息子が身に着けると窮屈・ちんちくりん!長い紐で付け直させましたよ☆忘れられないナップサックになりました(^◇^;)

 

学校教材でも、息子ちんみたいに完成させられない子たちいっぱいいるんですね*^^*いろんな学校のナップサック完成依頼いただく度、思い出す、ちょっともやもや笑えるエピソードです。