w-silhouetteのブログ

雑貨屋さんと美容室のお店 W*silhouetteです。愛媛県今治市松木246-6 TEL0898-48-8058 定休日・毎週月曜&第一,第三日曜(変更有り)主に一点物のハンドメイド作品を取り扱っている小さな雑貨屋さん・オーダーも承っております。お気軽にお問い合わせ下さい。そして、髪はもちろん頭皮にも優しい薬剤にこだわった髪質改善美容室・丁寧にカットさせて頂きます。お肌と体に優しいARSOA化粧品のカウンセラー兼任。最近、わが家のスイーツ&丸パンの販売も始めました「安心安全の原材料、全粒粉配合」

作品紹介

W*silhouetteより


+タンクトップ+

私達3人家族はみんな、もったりした体つき。
唯一普通だった主人も、もはや同類☆ ぷぷっ
誰も人のことは言えないんだけど、、、

我が息子、愛らしいシルエットだぜ♥




子供らしくっていいわ^^*


以前、レシピを教えて頂いてたタンクトップ、同じく以前、ハギレで出していただいてたニット地を、やっと息子用に形にできました。
首元、袖口はアレンジして、バイアス処理です。




買ったは、いいものの、出番を待ちくたびれてた、「ロー」「ロウ」?
待ちに待った息子も、ご満悦です♪

まだまだつるつるてんの綺麗な脇♥^^ いいなぁ




体験英語が授業で始まった息子。
お客様や、参加作家さんに頂く差し入れ、「何て言うの?」とお礼を促す私・返ってくるのは「サンキューベリーマッチ!」(笑)
確かに合ってるけど、なんだかすまし顔が笑えるわ〜*^^*

ローマ字もまだ知らないけど、あなたのイニシャルは「k」だよ。と教えておきました*





+短パン+

パジャマ用にいいじゃないか◎と涼しげなサッカー生地。
肌に引っ付きにくいぷくぷく生地は、ほんとに涼しい♪

以前、ブランケットに使った、イカリ&クジラ君です☆




垂れてないお尻、ぷりんぷりんがウラヤマシイ☆




息子が選んだ、新しい、獅子の生地。カッチョブー
「ズボン作るならこれにして」と

初めての、内ポケットというやつを付けました。
タンクトップ同様、頂いてたレシピを参考に☆ちょこちょこ端折りながら^^;
ほほう。これは本格的だわ。
裁断の仕方も違うし、内ポケットって、こうやってつけるのね〜なんて、勉強になりました。ありがとうございます!

もう一点、作ってるんだけど、写真撮るの忘れてます・・・また後日紹介させてくださいね〜 ^^





+ショルダーバック+

先日、警報が出て、二日も学校がお休みだったのです。
暇な息子は、「オレ、明日警報出たら、縫い物がしたい」と。

何でも、興味が湧いた時を逃がすな☆ 興味が湧く事を大事にしてやろう。と、「いいね〜◎」

先日の新作獅子パンツの生地が残ってるし☆ってことで、お気に入り布で、かっこよく。
大事な紐付け以外は、全て息子が作りました♪




ミシンの前に座らせて、一人で縫うのは初体験☆
布を計って、裁断したり、マチ針を止めたり、クリップで挟んだり、、、ミシンは、返し縫が難しかったみたい。

「いがみよるーーー!」「ストップ!!行き過ぎ!」「何しよんで!」
すかさず後ろから怒声を飛ばす私
泣きそうになってる息子にハッ!!・・・これはいけない
萎縮してるわ
こんなの楽しくないよね(汗)
≪褒めてのばす≫
「よし!!上手やん◎」「いいね〜いい感じ◎」「やるなぁ*君♪」ノセる、ノセる(笑)
まんざらでもない息子は、テレ隠しかな、「なっかなか出来上がらんね〜。もっとすぐ出来るんか思ってた」と^^

そうだろう、そうだろう。
なんてことない物だったとしても、手間暇かかって出来上がるんだから、物を大事にしなさいよ◎


あと、直進縫いのオンパレードは練習になってよかったけど、マチを作るのは立体的で苦戦してました。
垂直にとるって意味が、よくわからないみたいでした。
算数で習った「垂直」が、実践で、縫い物ではこうなるっていい経験だったけど、習得するのはまだまだです。




内ポケットには、ドラゴンボール
商品販売できない生地は、息子用に使い切らなきゃ^^;




勿論、ゲーム機が指定席っス★

先生に言ったら、今度見せてーって言われたけん、学校に持って行く♪先生と約束したんよ♪って、キラキラしながら言われたら、お母ちゃん、キューン***です(笑)

あれから、何かと持ち歩いてくれてるので、うん。良かった♪
やっぱり、自分で作ると違うのね
持ってる時のあなたは、めっちゃ得意顔でっす^^






+裂き布マット+

麦茶が美味しい季節です*
我が家はプーアール茶を愛飲中♥

冷蔵庫から出してテーブルに置くと、水滴が気になってました。
グラス用のコースターはいっぱいあれど、ポット用は無し。

じゃ、作りましょう◎
裂いた布を三つ編みし、丸く引っ付けて、縫い止めていきました。
文字にすると、簡単なんだけど、作業も簡単なんだけど、これがめんどくさい。
長く長く裂いた布は、三つ編みする度、残り布が絡まる。
それをほぐしながらほぐしながら、ゆるみを引き締めながらの三つ編みでした^^;

針と糸で、縫い止めるのも、左手がツリソウデシタ★


最後、フックに引っかけ収納もいいな◎ってループにしました。
濡れたものは乾かさなきゃね

三つ編みすると、厚みが出るので機能的です^^

あっという間に貰われていきました♪ ありがとう^^






嬉しくって、量産☆

だけど、同じ手間はちょっとごめんなさい^^;

裂き布を、かぎ針で編み上げました。

これはこれでね、毛糸と違って、編みにくいのだ
固い★
手首やられちゃうくらい力仕事なのです(汗)
私、手首大事なのに。


だけど、厚みを持たすには、もってこいなのです◎




簡単に出来るものばかりを求めちゃいけない。って自分に言い聞かせ、編み編み。。。

やっぱり完成すると嬉しいのだ^^




同じ一枚布でもイラスト部分で模様の出方が違って、また面白い♪
同じ物は出来上がらないって、こういうことだね。

気になる一品がございましたらどうぞ使ってやってくださいね***







+コースター+

息子は、氷をたっぷり入れてお茶を飲みます。
平べったいコースターじゃもうべちょべちょでした(汗)

ってことで、キルト布を使って、大きめサイズで作りました。
リバーシブルです。



!!カメハメ波飛んできました?!!!

入学グッズを作った時の3年前に購入した布が、まだあります。
キャラものは高価だからと、出し惜しみしてたけど、早く使わなきゃ、好みが変わっちゃうね
「幼稚い」なんて言われたら・・・うん。早く使い切ろう。



≪自分専用≫いいみたい◎
毎日ちゃんと使ってます^^